小説「金曜日の本屋さん 秋とポタージュ」名取佐和子

あらすじ

小さな駅ナカ書店<金曜堂>。名物店長の南、金髪のオーナー・ヤスさん、喫茶担当イケメン栖川、そして年上の南に想いを寄せる学生アルバイト・倉井の四人が働く店には、様々な想いを抱き「いまの自分にぴったりの一冊」を求める客が訪れる。

ある日、倉井に大学内で話しかけてきた女子学生たちが、ひょんなことから1日だけ<金曜堂>を手伝うことに。

けれども、同じ同好会だというふたりの仲は、どう見てもぎくしゃくしていて・・・・・・。

3作目。

本屋を巡る、それも本を巡る物語はとても読んでいて、心地が良い。

矢張り、本に対する想いが物語を引き寄せるのだな、としみじみ思ったほど。

こういう「本屋が舞台に繰り広げられる作品」はとてもかけがえのないことに思えてならない。

中々素敵な作品なので、手に取って触れて欲しい。

【科学】H2A35号機、12日午後打ち上げ みちびき3号搭載 [無断転載禁止](c)2ch.net

【科学】H2A35号機、12日午後打ち上げ みちびき3号搭載 [無断転載禁止](c)2ch.net

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502358971/

三菱重工業宇宙航空研究開発機構JAXA)は10日、GPS(全地球測位シス

テム)の精度を高める測位衛星「みちびき3号」を載せたH2Aロケット35号機の

打ち上げ時刻を12日午後1時40分と発表した。鹿児島県の種子島宇宙センター

ら打ち上げる。

 みちびきは米国のGPSを補う信号を送る衛星。GPSと一体で利用すれば、10

メートル前後とされる従来の測位の誤差が数センチになるという。3号機は静止衛

星。日本のほぼ真上(準天頂)を通る準天頂衛星3機とあわせて4機体制とし、高精

度な位置情報を提供する日本版GPSの構築を目指す。政府は年内に4号機を打ち上

げ、来年度から24時間使えるようにする計画。

 3号機は、災害時に避難所などの情報を自治体や消防などに伝える衛星通信システ

ムも搭載する。電話やインターネットが不通になっても専用端末で利用可能。年内に

も実証実験を始める。

http://www.asahi.com/articles/ASK883SFLK88TIPE00P.html

http://jump.2ch.net/?http://www.asahi.com/articles/ASK883SFLK88TIPE00P.html

MacminiLate2009でroonを動かす

roonとは音楽データ管理と再生を行うアプリケーションソフトでAppleiTunesと同種のモノ。iTunesが無料なのに対しroonは有料なところが大きな違い。今回はこのroonをMacminiLate2009に入れて動かしてみた。

さて、そのroonを動かす推奨マシンスペックは以下の通り。

IntelCorei3IvyBridge4GBRAMSSDbootdrive1440x900片やMacminiLate2009のスペックは

IntelCore2DuoPenryn8GBRAMSSDbootdrive1280x1024(TV接続時。最大は1600x1200)CPUの世代としてはPenrynからIvyBridgeの間にはSandyBridgeWestmereNehalemと3つのマイクロアーキテクチャーが存在する。要は4世代前のCPU。プロセスルールで見ても22nmと45nmなので2世代前となる。その他はほぼクリアしてる。

そしてプラットフォームの推奨は、

OSX108(1012)と1012押し。と、いうことで10126(macOSSierra)入りのMacminiLate2009は用意できているので先ずは全部入りのroonを入れてみたところ、取り敢えず何事も無く動作開始。音楽データはNASMacmini内蔵SSDにあり、どちらも自動的に認識し再生の用意をしてくれる。あとはどこから音を出すかのZoneを設定するだけで音は出た。

MacminiLate2009でroonのコントロール機能を使ってアルバムアートワークを弄りながら再生を行うとCPUパワー不足から音が途切れがちになる。CPU負荷を減らすべく、NASへのアクセスは止め、内蔵SSDへのアクセスだけにすると少しはましになる。その他、使わないSpotligtと通知機能を切った。Spotlightはシステム環境設定の中のSpotlightで検索結果のチェックボックスを全て外し、ターミナルから以下のコマンドを実行するとメニューバーから邪魔な表示が消える。

sudochmod600/System/Library//Searchbundle/Contents/MacOS/Search

このコマンドを実行する直前にSIPを無効にしておかないといけないのはお約束。元に戻したい場合は、600を755にする。

通知センターは以下のコマンドで無効化されるもメニューバーにアイコンは残ってしまう。元に戻す場合はオプションのunloadをloadにする。

launchctlunload-w/System/Library//comappleplist

更にroonならではの分散運用にしてみる。roonは以下の機能から成り立っている。

corecontroloutputMacminiLate2009は、音楽データ管理に相当するcoreとして動作させる。control機能はは再生の選択、指示を行うもので別のマシンあるいは携帯端末を用い、outputはroonredady機器に任せる。Late2009のCPU負荷が減った分outputのリアルタイムアップサンプリングを行っても問題はなさそう。

controlのiOS版RoonRemoteは、Late2009と同年代の端末(iPhone3GS等)はサポートされず、iPhone5s、iPadmini2以降の機器じゃないとインストールを拒否されるが、これは致し方ない。

仕事

今日もなんとか乗り越えた。

やっぱりさえいなければ、いい感じで終えたのに。

ホント、あら探しが上手い人だよ。

なんか、言ってて恥ずかしくないのかな。

私はもう反論せず、ハイハイって言うのみ。

のあらも見つかるけど、言わないでいる。

言った所で、嫌な思いするだけだから。

私も馬鹿だよね私もお人好しだ。

広告を非表示にする

1月10本限定

今月はチャクラブレスレットや

パワーストーンブレスレットに縁があり。。。

そういう星回り?!

毎年8月8日は太陽が獅子座に入り

ライオンズゲートが開くと言われています。

それに加えて今年の8月は

PartialLunarEclipse部分月食

TotalSolarEclipse皆既日食があるので、

敏感な人は絶好調な人も居るし、

体調を崩している人もいるかもしれませんね。

この何日間かは宇宙からのパワーが強いので

自然に触れたり、瞑想したりして意識をそっちに向けると

シフトする自分を感ぜられたりするかも。

満月前後の一晩だけ咲く月下美人

気のせいか気のせいかもね。笑

パワーありげ。

このタイミングで出来上がった

オーダー頂いていたブレスレットたち。

私の作るブレスレット、

リピ率高し!です。

何せ一人で作っているので

一月10本限定でオーダー承っています。

withaloha

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロハストリートのランキングに参加しています。

クリックお願いいたします〜!!

Pleaseclickonthealoha-streetbuttonbelow

Thankyouforyoursupport

ブログ村ランキングもよろしくお願い致します!

クリックしてね!

Kupulauホームページ

広告を非表示にする

また、、、

昨日終日40度越えの発熱だった次女。RS陽性でした

に続いて次女まで。。。

こんなに暑い夏場でもなるんですね。

幸いにも生後3月は過ぎているので、即入院ではありません。

昨日、咳がひどくて喘鳴してるなぁとは思っていましたが、まさかRSとは

日曜日に旅行があるので、それまでに治しましょう!

次女も辛いけど、わたしも頑張るぞ

離乳食は全く食べません。

昨日から母乳オンリーです。

頑張って大量生産するから、しっかり飲んでウィルスをやっつけよう

広告を非表示にする

暑い?

洗濯サボってたら大量の

洗濯物が一気に解消する為に

コインランドリーの大型

洗濯機でまとめて洗ってます。

しかし、待つ間車の中にいると

暑い暑い一応車の窓は

空けてるけど長時間はムリかも

乾燥機にかけたらモスに

避難しよう

広告を非表示にする