中国語短期留学半年コース

華東師範大学は外国人とってもウェルカムな大学で授業のカリキュラムも寮の設備もすごく整ってます!本科生留学だけじゃなくて短期の人のためのコースもあります。

私は受験までの半年間をこの半年短期コースで過ごしました。

私はどうしても高校の卒業式に出たかったので2月から始まるそのコースを4月から参加しました笑。だから?好しか言えない私にはとてもキツかった

初日ドキドキしながら学校へ行ったのを今でも覚えてます笑。どんな人がいるんかな?日本人おるかな?とか全くクラスメイトの想像がつかないまま教室に案内されてドアを開けたら

?好!?迎?迎!

Hi!Hellobeauty!

ってあちこちからいろんな言葉が飛んできてびっくりしすぎて一回閉めた笑。

そして、これがクラスメイトです。

わぁお。みんなめっちゃテンション高いし。

こんな授業高校で受けたことねーなってくらい賑やかなクラスメイト笑。

このときのみんなの中国語は私も含め赤ちゃんレベル笑。授業はほとんど英語。でも半年経ったあとほとんど中国語だけで授業が進んでコミュニケーションも取れるようになったって考えたらほんとに留学ってすごい。進歩がすごい!

やっぱりその土地でその土地の言葉を勉強しないとですね!