ホリスティックフォーラム福岡

日本ホリスティック医学協会主催のフォーラム福岡に参加しました。

講師は心療内科医の黒丸尊治先生でした。

人は誰でも自分を治す力を持っています。

この力は一般的に自然治癒力と呼ばれていますが

通常、身体的な力です。

しかし、心にも治癒力があり

健康問題を含めて多くの困難の解決に

心の持ち方は大きな力を発揮します。

癌治療での代替療法の多くの部分が

心の治癒力によるものと黒丸医師は解説しました。

基本にあるのは患者と医者及び、施術者との信頼関係です。

サプリメントについても

信頼に足る内容の物でなければ

最初から効果はありません。

心の治癒力を考えると

プラセボ効果を否定することが

科学的思考と言い切れないと思いますし

重病の告知にも配慮がほしいと思います。

写真がボケてしまいましたが、せっかく写させて頂いたので載せます

黒丸医師は現在、彦根市立病院の緩和ケア部長です。

深刻なステージでギリギリ迄

人のもつ治癒力を引き出し

尊厳を保つ治療をされていることに敬意を払います。

大変素晴らしいフォーラムに参加させて頂き

有り難く御礼申し上げます。

オリジン生化学研究所

前田浩明